超教育にまつわるテーマについて、専門家の皆さまをお招きして開催しているシンポジウムのレポートです。
シンポジウムレポート
-
超教育CHANNEL・第163回オンラインシンポ「教育における生成AI利用の本質~完全個別最適な探究へ~」
動画
2024.11.8 Fri -
あの「Pepper」に生成AIが搭載されて教育現場での活用第165回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2024.11.8 Fri -
あの「Pepper」に生成AIが搭載されて教育現場での活用第165回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2024.11.8 Fri -
超教育CHANNEL・第162回オンラインシンポ「生成AIを活用するために必要な情報活用能力を育む」
動画
2024.10.25 Fri -
300年先の未来に影響を及ぼす教育を第166回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2024.10.25 Fri -
300年先の未来に影響を及ぼす教育を第166回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2024.10.25 Fri -
超教育CHANNEL・第161回オンラインシンポ「次世代のAIリーダーを目指して~高専生成AI人材育成プロジェクト」
動画
2024.10.4 Fri -
超教育CHANNEL・第159回オンラインシンポ 「教育特化の生成AIプラットフォーム『スクールAI』で現場の課題を解決」
動画
2024.9.27 Fri -
オンラインでしかできない学びと、学校現場でしかできない学びのバランスが重要
第163回オンラインシンポレポート・後半レポート
2024.9.27 Fri -
オンラインでしかできない学びと、学校現場でしかできない学びのバランスが重要
第163回オンラインシンポレポート・前半レポート
2024.9.27 Fri -
生成AIを使いこなすにはメディアリテラシー教育が不可欠第162回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2024.9.20 Fri -
生成AIを使いこなすにはメディアリテラシー教育が不可欠第162回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2024.9.20 Fri -
教育事例や教材を全国の高専に横展開して生成AI人材を1,000人育成第161回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2024.8.23 Fri -
教育事例や教材を全国の高専に横展開して生成AI人材を1,000人育成第161回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2024.8.23 Fri -
「人間+AI」で児童生徒が「自らの能力」を「自分で高めていく」第158回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2024.8.23 Fri -
「人間+AI」で児童生徒が「自らの能力」を「自分で高めていく」第158回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2024.8.23 Fri -
教師が生成AIを活用し、現場に即した独自の教育アプリを作る時代に
第159回オンラインシンポレポート・後半レポート
2024.8.9 Fri -
教師が生成AIを活用し、現場に即した独自の教育アプリを作る時代に
第159回オンラインシンポレポート・前半レポート
2024.8.9 Fri -
人間の弱さを学び、強さを獲得する
第157回オンラインシンポレポート・後半レポート
2024.7.26 Fri -
人間の弱さを学び、強さを獲得する
第157回オンラインシンポレポート・前半レポート
2024.7.26 Fri -
超教育CHANNEL・第155回オンラインシンポ「産学官連携からAI人材、学生起業家育成を目指す香川高等専門学校の取り組み」
動画
2024.7.19 Fri -
超教育CHANNEL・第154回オンラインシンポ「アドビが目指す次世代の教育とAIの活用可能性」
動画
2024.7.5 Fri -
超教育CHANNEL・第153回オンラインシンポ「学校現場における生成AIの可能性-授業や校務で効果的に活用するアイディア-」
動画
2024.6.21 Fri -
授業でも校務でも、生活指導や生徒の健康相談にも第156回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2024.6.21 Fri -
授業でも校務でも、生活指導や生徒の健康相談にも第156回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2024.6.21 Fri -
超教育CHANNEL・第152回オンラインシンポ「教育特化型メタバース『3D教育メタバース』~21世紀を生き抜くための教育の多様性をめざして」
動画
2024.6.14 Fri -
AIと「ものづくり」で地域と一緒に学生が育つ高専に第155回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2024.6.14 Fri -
AIと「ものづくり」で地域と一緒に学生が育つ高専に第155回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2024.6.14 Fri -
超教育CHANNEL・第151回オンラインシンポ「学校情報化先進校 印西市立原山小学校の情報探究カリキュラム(AI活用事例を含む)」
動画
2024.5.31 Fri -
超教育CHANNEL・第150回オンラインシンポ「生成AI時代に教育はどのように変化するか~授業実践を踏まえて考える」
動画
2024.5.24 Fri -
画像生成AIの活用で子供たちの学びのスタイルはどう変わる?第154回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2024.5.24 Fri -
画像生成AIの活用で子供たちの学びのスタイルはどう変わる?第154回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2024.5.24 Fri -
超教育CHANNEL・第149回オンラインシンポ「生成AIを教育現場でどのように取り入れるか~つくば市生成AIパイロット校の活用事例」
動画
2024.5.10 Fri -
実際の授業や校務で生成AIを活用するときに抑えておきたいポイントは?
第153回オンラインシンポレポート・後半レポート
2024.5.10 Fri -
実際の授業や校務で生成AIを活用するときに抑えておきたいポイントは?
第153回オンラインシンポレポート・前半レポート
2024.5.10 Fri -
超教育CHANNEL・第148回オンラインシンポ「生成AIパイロット校としての挑戦~ 岩沼北中学校の教育実践と学校運営」
動画
2024.4.26 Fri -
学校に行かない・行けない子に多様な学びの選択肢を提供
第152回オンラインシンポレポート・後半レポート
2024.4.26 Fri -
学校に行かない・行けない子に多様な学びの選択肢を提供
第152回オンラインシンポレポート・前半レポート
2024.4.26 Fri -
小学校でもデータサイエンスやデザイン思考を第151回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2024.4.19 Fri -
小学校でもデータサイエンスやデザイン思考を第151回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2024.4.19 Fri -
生成AIによる学習の変化を考える3つのポイント第150回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2024.4.12 Fri -
生成AIによる学習の変化を考える3つのポイント第150回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2024.4.12 Fri -
超教育CHANNEL・第145回オンラインシンポ「共助の社会のキャプテンを育てる!FC今治高校の挑戦」
動画
2024.3.22 Fri -
「日本最先端の先進的ICT教育」実践校の取り組みから生成AI活用のヒントを探る
第149回オンラインシンポレポート・後半レポート
2024.3.22 Fri -
「日本最先端の先進的ICT教育」実践校の取り組みから生成AI活用のヒントを探る
第149回オンラインシンポレポート・前半レポート
2024.3.22 Fri -
超教育CHANNEL・第144回オンラインシンポ「教育・研究分野における生成AIについて~国際・各国の動向より~」
動画
2024.3.15 Fri -
10年・20年後に社会で必要とされる資質能力を想像して今の生成AI活用を考える
第148回オンラインシンポレポート・後半レポート
2024.3.15 Fri -
10年・20年後に社会で必要とされる資質能力を想像して今の生成AI活用を考える
第148回オンラインシンポレポート・前半レポート
2024.3.15 Fri -
超教育CHANNEL・第143回オンラインシンポ「教育における生成AIの活用〜弁護士目線で考える」
動画
2024.3.8 Fri -
子供たちが安心して時間を過ごせる「児童館」をメタバース上に第147回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2024.3.8 Fri -
子供たちが安心して時間を過ごせる「児童館」をメタバース上に第147回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2024.3.8 Fri -
超教育CHANNEL・第142回オンラインシンポ「子どもたちの個別才能、特性を伸ばす多様な学び~明蓬館高等学校のインクルーシブ教育~」
動画
2024.3.1 Fri -
子どもの発達段階を踏まえて活用することが重要第146回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2024.3.1 Fri -
子どもの発達段階を踏まえて活用することが重要第146回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2024.3.1 Fri -
超教育CHANNEL・第141回オンラインシンポ「学びの多様化を妨げない情報技術とAI活用の要諦」
動画
2024.2.9 Fri -
主体性を持ち「仲間を巻き込んで」困難に立ち向うキャプテンシップこそが大切
第145回オンラインシンポ・後半レポート
2024.2.9 Fri -
主体性を持ち「仲間を巻き込んで」困難に立ち向うキャプテンシップこそが大切
第145回オンラインシンポ・前半レポート
2024.2.9 Fri -
生成AIを教育現場でどのように利活用するか?
第144回オンラインシンポレポート・後半レポート
2024.2.2 Fri -
生成AIを教育現場でどのように利活用するか?
第144回オンラインシンポレポート・前半レポート
2024.2.2 Fri -
超教育CHANNEL・第138回オンラインシンポ「AIがもたらす教育の未来と可能性」
動画
2024.1.19 Fri -
「どのような生成AI」を「どう利用するか」
第143回オンラインシンポレポート・後半レポート
2024.1.19 Fri -
「どのような生成AI」を「どう利用するか」
第143回オンラインシンポレポート・前半レポート
2024.1.19 Fri -
超教育CHANNEL・第137回オンラインシンポ「生成AIは日本の英語教育を変えるのか?」
動画
2023.12.22 Fri -
子どもの指導者ではなく支援者、伴走者になることが重要第142回オンラインシンポ・後半
レポート
2023.12.22 Fri -
子どもの指導者ではなく支援者、伴走者になることが重要第142回オンラインシンポ・前半
レポート
2023.12.22 Fri -
超教育CHANNEL・第136回オンラインシンポ「ベネッセが取り組むAIサービス~子どもたちの問題解決能力を高めるために」
動画
2023.12.15 Fri -
不登校特例校ではなく「学びの多様化校」をつくるために第141回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.12.15 Fri -
不登校特例校ではなく「学びの多様化校」をつくるために第141回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.12.15 Fri -
人工知能と発達障害の「当事者」を研究することで見えてきたメカニズム第140回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.12.8 Fri -
人工知能と発達障害の「当事者」を研究することで見えてきたメカニズム第140回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.12.8 Fri -
超教育CHANNEL・第135回オンラインシンポ「オンライン大学『ZEN大学』 開学に向けた取り組み」
動画
2023.12.1 Fri -
超教育CHANNEL・第134回オンラインシンポ「生成AIの登場は教育にどのようなインパクトを与えるか」
動画
2023.11.17 Fri -
プレイヤーの技量をエンハンスする「ゲームの人工知能」を教育分野に第138回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.11.17 Fri -
プレイヤーの技量をエンハンスする「ゲームの人工知能」を教育分野に第138回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.11.17 Fri -
超教育CHANNEL・第133回オンラインシンポ「Society5.0時代の教育とAI」
動画
2023.11.10 Fri -
高等教育の英語教育への生成AI利活用法第137回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.11.10 Fri -
高等教育の英語教育への生成AI利活用法第137回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.11.10 Fri -
生成AIは子どもたちの「考える力」を養うのに活用できる第136回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.11.10 Fri -
生成AIは子どもたちの「考える力」を養うのに活用できる第136回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.11.10 Fri -
超教育CHANNEL・第132回オンラインシンポ「教育におけるAI利用」
動画
2023.10.20 Fri -
受験勉強の弊害をなくし、中高生の「学び」の可能性をさらに広げる第135回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.10.20 Fri -
受験勉強の弊害をなくし、中高生の「学び」の可能性をさらに広げる第135回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.10.20 Fri -
超教育CHANNEL・131回オンラインシンポ「AIと教育の関係~教育はどう進展していくのか」
動画
2023.10.13 Fri -
超教育CHANNEL・第130回オンラインシンポ「海外のインクルーシブ教育~フィンランドのインクルーシブモデル」
動画
2023.10.6 Fri -
超教育CHANNEL・第129回オンラインシンポ「ChatGPTが教育に与える影響」
動画
2023.10.6 Fri -
入試も日々の学習も身に付けるべき能力も全てが変わる!第134回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.10.6 Fri -
入試も日々の学習も身に付けるべき能力も全てが変わる!第134回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.10.6 Fri -
超教育CHANNEL・第128回オンラインシンポ「生きづらさを抱える若者に向けた横浜市大COI-NEXTの取り組み」
動画
2023.9.22 Fri -
AIを「賢い道具」として活用し、新しい仕組みをデザインすることが大切第133回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.9.22 Fri -
AIを「賢い道具」として活用し、新しい仕組みをデザインすることが大切第133回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.9.22 Fri -
超教育CHANNEL・第127回オンラインシンポ「教育とWell-being(ウェルビーイング)、幸せについての学問」
動画
2023.9.8 Fri -
グラフ文書を教育に活用することで批判的思考能力が向上第132回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.9.8 Fri -
グラフ文書を教育に活用することで批判的思考能力が向上第132回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.9.8 Fri -
超教育CHANNEL・第126回オンラインシンポ「インクルーシブ教育を実装するために~今、通常学級でできること~」
動画
2023.9.1 Fri -
AIの時代は読み、書き、数学がより重要に第131回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.9.1 Fri -
AIの時代は読み、書き、数学がより重要に第131回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.9.1 Fri -
インクルーシブ教育先進国から日本が学ぶことは第130回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.9.1 Fri -
インクルーシブ教育先進国から日本が学ぶことは第130回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.9.1 Fri -
超教育CHANNEL・第125回オンラインシンポ「AI時代の教育変革」
動画
2023.8.25 Fri -
超教育CHANNEL・第124回オンラインシンポ「AIと教育の未来」
動画
2023.8.18 Fri -
生成AIの答えを検証・分析する能力が重要になる第129回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.8.18 Fri -
生成AIの答えを検証・分析する能力が重要になる第129回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.8.18 Fri -
生きづらさを抱える若者の「心を見える化」する第128回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.8.18 Fri -
生きづらさを抱える若者の「心を見える化」する第128回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.8.18 Fri -
超教育CHANNEL・第123回オンラインシンポ「なぜインクルーシブ教育が大切なのか~インクルーシブな学校・社会をつくるために~」
動画
2023.8.10 Thu -
超教育CHANNEL・第122回オンラインシンポ「バーチャル空間が創る新しい学び~メタバースの活用」
動画
2023.7.28 Fri -
これからの学校教育でどのようにウェルビーイングを実現したらよいか第127回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.7.28 Fri -
これからの学校教育でどのようにウェルビーイングを実現したらよいか第127回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.7.28 Fri -
ポイントは「選択できること」「幅と寛容度」「やさしいどうして!?」第126回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.7.28 Fri -
ポイントは「選択できること」「幅と寛容度」「やさしいどうして!?」第126回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.7.28 Fri -
超教育CHANNEL・第120回オンラインシンポ「AIが教育に与える影響」
動画
2023.7.7 Fri -
生成系AIの教育分野での利活用で変わるべきは教える側の対応第125回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.7.7 Fri -
生成系AIの教育分野での利活用で変わるべきは教える側の対応第125回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.7.7 Fri -
「人から学ぶ」「AIから学ぶ」の両輪でこそより良い教育を実現できる第124回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.6.30 Fri -
「人から学ぶ」「AIから学ぶ」の両輪でこそより良い教育を実現できる第124回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.6.30 Fri -
超教育CHANNEL・第119回オンラインシンポ「IT学園都市構想」
動画
2023.6.23 Fri -
インクルーシブ教育は選択の問題ではなく権利の問題第123回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.6.23 Fri -
インクルーシブ教育は選択の問題ではなく権利の問題第123回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.6.23 Fri -
教育分野におけるメタバースの活用とは第122回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.6.9 Fri -
教育分野におけるメタバースの活用とは第122回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.6.9 Fri -
AIは時代の必然、教育界も積極的に導入すべき第120回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.6.2 Fri -
AIは時代の必然、教育界も積極的に導入すべき第120回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.6.2 Fri -
超教育CHANNEL・第115回オンラインシンポ「教育エコシステムの要となるオープンバッジ」
動画
2023.5.21 Sun -
超教育CHANNEL・第114回オンラインシンポ「〈弱いロボット〉概念とその学習支援分野への応用可能性」
動画
2023.5.12 Fri -
日本の教育を根底から変える「IT高専」とは第119回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.5.12 Fri -
日本の教育を根底から変える「IT高専」とは第119回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.5.12 Fri -
超教育CHANNEL・第112回オンラインシンポ「いつでも誰でも気軽にメタバース『S-PACE(スペース)』の開発に込めた思い」
動画
2023.4.21 Fri -
日本はeスポーツ後進国? スポーツという認識を広めて学校教育に活かすには第117回オンラインシンポ・後半
レポート
2023.4.21 Fri -
日本はeスポーツ後進国? スポーツという認識を広めて学校教育に活かすには第117回オンラインシンポ・前半
レポート
2023.4.21 Fri -
AIの進化でよりインタラクティブな教育に第116回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.4.14 Fri -
AIの進化でよりインタラクティブな教育に第116回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.4.14 Fri -
超教育CHANNEL・第111回オンラインシンポ「“オンラインと対面”“行政・学校と民間” の新しい協働によって誰一人とり残さない日本の教育実現へ」
動画
2023.4.7 Fri -
「学歴」ではなく「学習歴」がアピールできる取り組み第115回オンラインシンポ・後半
レポート
2023.4.7 Fri -
「学歴」ではなく「学習歴」がアピールできる取り組み第115回オンラインシンポ・前半
レポート
2023.4.7 Fri -
不完全なロボットが助け合う関係性を作り出す第114回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.3.24 Fri -
不完全なロボットが助け合う関係性を作り出す第114回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.3.24 Fri -
超教育CHANNEL・第108回オンラインシンポ「ロボットを活用した発達障害の研究と療育実践」
動画
2023.3.10 Fri -
個人の「学び直し」ではなく、企業主体の「業務」第113回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.3.10 Fri -
個人の「学び直し」ではなく、企業主体の「業務」第113回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.3.10 Fri -
老舗出版社が次の100年を見据えてXRでのコンテンツ提供を開始第112回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.3.3 Fri -
老舗出版社が次の100年を見据えてXRでのコンテンツ提供を開始第112回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.3.3 Fri -
超教育CHANNEL・第106回オンラインシンポ「デジタル・シティズンシップ教育〜ICTをポジティブに活用する善きデジタル市民への学びとは」
動画
2023.2.17 Fri -
リアルとオンラインの両輪で不登校支援を推進
第111回オンラインシンポレポート・後半レポート
2023.2.17 Fri -
リアルとオンラインの両輪で不登校支援を推進
第111回オンラインシンポレポート・前半レポート
2023.2.17 Fri -
超教育CHANNEL・第105回オンラインシンポ「唯一無二 理想の教育 無いなら創ろう 初等教育からのチャレンジ 20年の軌跡」
動画
2023.2.10 Fri -
帰属コミュニティーを選べる「匿名で親密なメタバース」が幸福な社会を築く第110回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.2.3 Fri -
帰属コミュニティーを選べる「匿名で親密なメタバース」が幸福な社会を築く第110回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.2.3 Fri -
大人が子どもをありのまま受け入れば、その子はかならず一歩踏み出す第109回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.1.27 Fri -
教育の本質は、子どもを変えようとする大人の考え方を変えること第109回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.1.27 Fri -
超教育CHANNEL・第103回オンラインシンポ「多様化する学びへの挑戦~『議論と対話』を 中心におくワオ高等学校の学びとは」
動画
2023.1.20 Fri -
ロボットで体験した「社会的やりとりの楽しさ」は人に向かう第108回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.1.20 Fri -
ロボットの目だから見える、自閉症児の社会性と内面の発達第108回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.1.20 Fri -
超教育CHANNEL・第102回オンラインシンポ 「オンライン×1対1で「好き」から自己肯定感を温める 『夢中教室』が取り組む不登校サポート〜 自分らしく豊かに生きるためのこれからの教育とは」
動画
2023.1.13 Fri -
特異な才能を理解し支援し伸ばす社会へ第107回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2023.1.13 Fri -
特異な才能を理解し支援し伸ばす社会へ第107回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2023.1.13 Fri -
超教育CHANNEL・第101回オンラインシンポ「高等教育の未来〜『黒船』としてのマイクロクレデンシャルは何をもたらすか?〜」
動画
2022.12.23 Fri -
デジタル・シティズンシップ教育の普及には、学校と地域のつながりが大切第106回オンラインシンポ・後半
レポート
2022.12.23 Fri -
学校教育は参加型デジタル市民になるための練習場だ第106回オンラインシンポ・前半
レポート
2022.12.23 Fri -
超教育CHANNEL・第100回オンラインシンポ「VRからメタバースへ -ポストコロナ社会に向けて-」
動画
2022.12.16 Fri -
バイリンガルと日本語思考の両立に取り組んで第105回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.12.16 Fri -
バイリンガルと日本語思考の両立に取り組んで第105回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.12.16 Fri -
超教育CHANNEL・第99回オンラインシンポ「XRを活用した新しい教育の可能性 ~学生個人の最適な学びと新しい教育手法の提供に向けた仮想空間授業の実証実験」
動画
2022.12.9 Fri -
DXは、現場の「自分たちで作ろう」というマインドがなければ進まない。マインドとコンピューターの知識は車輪の両輪第104回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.12.2 Fri -
「連携力」を高めることでイノベーションが起きる。DXで大切なのは、テクノロジーよりも変革しようというマインド第104回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.12.2 Fri -
超教育CHANNEL・第98回オンラインシンポ「現実よりも没入感の高い現実 メタバースが生み出す学習の未来」
動画
2022.11.25 Fri -
「哲学」を取り入れた実践的な学びを追求第103回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.11.25 Fri -
「哲学」を取り入れた実践的な学びを追求第103回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.11.25 Fri -
今楽しんでやっていることから世界をじわじわと広げていく第102回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.11.18 Fri -
子どもに寄り添う「いい大人」が自己肯定感への「階段」に第102回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.11.18 Fri -
超教育CHANNEL・第97回オンラインシンポ「誰一人取り残すことのない、個別最適な学びを届ける『tomoLinks』」
動画
2022.11.11 Fri -
海外では条件を満たせば大学の正規の単位として認める動きも101回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.11.11 Fri -
海外では条件を満たせば大学の正規の単位として認める動きも101回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.11.11 Fri -
超教育CHANNEL・第96回オンラインシンポ「全国初!独自学習支援プラットフォームでデータを一元化 個別最適な学びの実現へ〜高知県」
動画
2022.11.4 Fri -
問われる「社会的住まい方の変化」への覚悟第100回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.11.4 Fri -
問われる「社会的住まい方の変化」への覚悟第100回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.11.4 Fri -
企業と大学による仮想空間での授業の実証実験から見えてきた可能性と課題第99回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.10.21 Fri -
企業と大学による仮想空間での授業の実証実験から見えてきた可能性と課題第99回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.10.21 Fri -
超教育CHANNEL・第95回オンラインシンポ「複式学級におけるロボット先生活用の可能性」
動画
2022.10.14 Fri -
メタバース空間に学校を作って授業する
第98回オンラインシンポレポート・後半レポート
2022.10.7 Fri -
メタバース空間に学校を作って授業する
第98回オンラインシンポレポート・前半レポート
2022.10.7 Fri -
児童・生徒13,000人分×9年間の膨大なデータをAIが分析し先生をアシスト
第97回オンラインシンポレポート・後半レポート
2022.9.29 Thu -
児童・生徒13,000人分×9年間の膨大なデータをAIが分析し先生をアシスト
第97回オンラインシンポレポート・前半レポート
2022.9.29 Thu -
小学校から高校まで「連続性のある」スタディログを活用
第96回オンラインシンポレポート・後半レポート
2022.9.16 Fri -
小学校から高校まで「連続性のある」スタディログを活用
第96回オンラインシンポレポート・前半レポート
2022.9.16 Fri -
超教育CHANNEL・第92回オンラインシンポ「マネックスがSTEAM教育事業を始めた理由」
動画
2022.9.2 Fri -
「教員不足」解消のカギを握るのはロボットか第95回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.9.2 Fri -
「教員不足」解消のカギを握るのはロボットか第95回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.9.2 Fri -
超教育CHANNEL・第91回オンラインシンポ「若者と作る未来~山形流のデジタル人材育成・部活動を通じてAIを学ぶ~」
動画
2022.8.26 Fri -
超教育CHANNEL・第90回オンラインシンポ「データ利活用による個別最適な支援~箕面市の取り組み」
動画
2022.8.19 Fri -
日本でも本格化する才能教育への取り組み第94回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.8.19 Fri -
日本でも本格化する才能教育への取り組み第94回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.8.19 Fri -
超教育CHANNEL・第88回オンラインシンポ「ゲームの遊びと学びの可能性」
動画
2022.8.5 Fri -
キャンパス全体を研究成果に社会実装する実験場に
第93回オンラインシンポレポート・後半レポート
2022.8.5 Fri -
キャンパス全体を研究成果に社会実装する実験場に
第93回オンラインシンポレポート・前半レポート
2022.8.5 Fri -
超教育CHANNEL・第87回オンラインシンポ「みらいを描くために必要な直観力と共感力を磨く、屋久島おおぞら高校の教育とは」
動画
2022.7.22 Fri -
一人ひとりの「人生のバランスシート」を最良化するために第92回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.7.22 Fri -
一人ひとりの「人生のバランスシート」を最良化するために第92回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.7.22 Fri -
超教育CHANNEL・第86回オンラインシンポ「企業DXを進める解決策となるのか?~『情報』が大学受験科目に~」
動画
2022.7.15 Fri -
山形の企業、大学、行政が協力しあい、高校生に先進のAI教育を行う第91回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.7.15 Fri -
山形の企業、大学、行政が協力しあい、高校生に先進のAI教育を行う第91回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.7.15 Fri -
超教育CHANNEL・第85回「不確実性の時代における教育のあり方とは」
動画
2022.7.8 Fri -
学校現場のさまざまな情報を教育・福祉分野に活かす第90回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.7.8 Fri -
学校現場のさまざまな情報を教育・福祉分野に活かす第90回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.7.8 Fri -
ゲームで遊びながら学べる環境を作るためには第88回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.7.1 Fri -
ゲームで遊びながら学べる環境を作るためには第88回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.7.1 Fri -
超教育CHANNEL・第84回オンラインシンポ「教育番組とエンタメとデジタルと」
動画
2022.6.24 Fri -
世界自然遺産の地で日本の教育の課題解決に果敢に取り組む第87回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.6.24 Fri -
世界自然遺産の地で日本の教育の課題解決に果敢に取り組む第87回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.6.24 Fri -
高校の新教科「情報Ⅰ」が企業DXにもたらす影響第86回オンラインシンポレポート【後半】日本の情報教育が遅れた理由と今後の課題
レポート
2022.6.17 Fri -
高校の新教科「情報Ⅰ」が企業DXにもたらす影響第86回オンラインシンポレポート【前半】情報教育は先を見据えて取り組むことが大事
レポート
2022.6.17 Fri -
超教育CHANNEL・第82回オンラインシンポ「新しいデジタル社会の創造~次の世代への役割~」
動画
2022.6.10 Fri -
幸せの定義が変わる22世紀を創造する人材を育むために第85回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.6.10 Fri -
幸せの定義が変わる22世紀を創造する人材を育むために第85回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.6.10 Fri -
テレビプロデューサーの目線で辿るデジタル・エンタメ・教育の30年
第84回オンラインシンポレポート・後半レポート
2022.6.3 Fri -
テレビプロデューサーの目線で辿るデジタル・エンタメ・教育の30年
第84回オンラインシンポレポート・前半レポート
2022.6.3 Fri -
超教育CHANNEL・第81回オンラインシンポ「次世代の教育を先導する『へき地・小規模校』のICT活用」
動画
2022.5.27 Fri -
超教育CHANNEL・第80回「平井卓也初代デジタル大臣に聞く~デジタル庁発足で変わる日本の教育」
動画
2022.5.13 Fri -
超教育CHANNEL・第79回「マンガが教科書よりもすごい理由」
動画
2022.4.28 Thu -
インターネットは今や人権の一部、誰ひとり「置いてきぼり」を作らない第82回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.4.28 Thu -
インターネットは今や人権の一部、誰ひとり「置いてきぼり」を作らない第82回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.4.28 Thu -
超教育CHANNEL・第78回オンラインシンポ「地域でプロジェクトを進め、オンライン講義で日本中とつながる、ハイブリッドで学ぶさとのば大学」
動画
2022.4.15 Fri -
ICT教育で大切なのは「生きる力」に直結するスキルを身に着けること
第81回オンラインシンポレポート・後半レポート
2022.4.15 Fri -
ICT教育で大切なのは「生きる力」に直結するスキルを身に着けること
第81回オンラインシンポレポート・前半レポート
2022.4.15 Fri -
超教育CHANNEL・第77回オンラインシンポ「デジタル人材育成とNextステップ」
動画
2022.4.8 Fri -
デジタル庁が教育DXに果たす役割
第80回オンラインシンポレポート
【後半】教育データ利活用は、利便性への理解と対話が大事レポート
2022.4.8 Fri -
デジタル庁が教育DXに果たす役割
第80回オンラインシンポレポート
【前半】成果と課題を見極め、前身あるのみレポート
2022.4.8 Fri -
超教育CHANNEL・第76回オンラインシンポ 「教育とエンタメの違いがわからなくなった件」
動画
2022.3.25 Fri -
「役に立つ人材」から「楽しめる人材」へ
第79回オンラインシンポレポート
【後半】人を育てるための個別最適な学びレポート
2022.3.25 Fri -
「役に立つ人材」から「楽しめる人材」へ
第79回オンラインシンポレポート
【前半】学びをエンターテイメントにできるかレポート
2022.3.25 Fri -
超教育CHANNEL・第75回オンラインシンポ「世界で一番長い道:セサミストリートが歩んだ教育イノベーションの歴史と今後の行方」
動画
2022.3.11 Fri -
地域留学と通信制が創り出す「働く」と「学ぶ」の新しい関係
第78回オンラインシンポレポート・後半レポート
2022.3.11 Fri -
地域留学と通信制が創り出す「働く」と「学ぶ」の新しい関係
第78回オンラインシンポレポート・前半レポート
2022.3.11 Fri -
雇用がセットになったデジタル人材育成が重要
第77回オンラインシンポレポート・後半レポート
2022.3.4 Fri -
雇用がセットになったデジタル人材育成が重要
第77回オンラインシンポレポート・前半レポート
2022.3.4 Fri -
超教育CHANNEL・第74回オンラインシンポ「個別最適な学びと協働的な学びを実現するために~公開データワーキンググループ」
データWG
2022.3.4 Fri -
超教育CHANNEL・第72回オンラインシンポ「デジタル・STEAM時代こそ夢中になれるリアルなプログラミングを~ロボットtoioの事例から~」
動画
2022.2.18 Fri -
エンタメ制作者が教育コンテンツ作りに取り組むと
第76回オンラインシンポレポート・後半レポート
2022.2.18 Fri -
エンタメ制作者が教育コンテンツ作りに取り組むと
第76回オンラインシンポレポート・前半レポート
2022.2.18 Fri -
超教育CHANNEL・第71回オンラインシンポ「『旅するクラスルーム』で不登校生が日本中を縦横無尽に駆け巡る!~クラスジャパン小中学園」
動画
2022.2.10 Thu -
教育イノベーションの先駆者による、将来を担う子供達への支援
第75回オンラインシンポレポート・後半レポート
2022.2.10 Thu -
教育イノベーションの先駆者による、将来を担う子供達への支援
第75回オンラインシンポレポート・前半レポート
2022.2.10 Thu -
児童・生徒の力を最大限に引き出すために
教育データの効果的な利活用を促進していくことが必要
第74回オンラインシンポレポート・後半データWG
2022.2.4 Fri -
児童・生徒の力を最大限に引き出すために
教育データの効果的な利活用を促進していくことが必要
第74回オンラインシンポレポート・前半データWG
2022.2.4 Fri -
超教育CHANNEL・第70回オンラインシンポ「子どもが社会から孤立しないために~ネットやゲームとの付き合い方」
動画
2022.1.28 Fri -
「データ×AI」で地球規模の課題解決に挑む
第73回オンラインシンポレポート・後半レポート
2022.1.28 Fri -
「データ×AI」で地球規模の課題解決に挑む
第73回オンラインシンポレポート・前半レポート
2022.1.28 Fri -
超教育CHANNEL・第69回オンラインシンポ「起業家が創る人間の未来を変える学校~神山まるごと高専(仮称)」
動画
2022.1.21 Fri -
遊びながらプログラミングも学び、モノづくりに夢中になれるロボットトイ
第72回オンラインシンポレポート・後半レポート
2022.1.21 Fri -
遊びながらプログラミングも学び、モノづくりに夢中になれるロボットトイ
第72回オンラインシンポレポート・前半レポート
2022.1.21 Fri -
超教育協会CHANNEL・第68回オンラインシンポ「デザイン思考を用いたCtoCプラットフォーム教育~embotによるプロトタイピング体験~」
動画
2022.1.14 Fri -
出席や成績へも反映させられる、不登校生がワクワクできるオンライン授業を提供第71回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2022.1.14 Fri -
出席や成績へも反映させられる、不登校生がワクワクできるオンライン授業を提供第71回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2022.1.14 Fri -
子どもたちがネットやゲームを「使いすぎない」ように大人たちができることは?
第70回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.12.24 Fri -
子どもたちがネットやゲームを「使いすぎない」ように大人たちができることは?
第70回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.12.24 Fri -
超教育協会CHANNEL・第65回オンラインシンポ「前例なき挑戦を続けるインフィニティ国際学院」
動画
2021.12.17 Fri -
「高専」の独自性を最大限に生かし、起業家となる人材を育む
第69回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.12.17 Fri -
「高専」の独自性を最大限に生かし、起業家となる人材を育む
第69回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.12.17 Fri -
超教育協会CHANNEL・第64回オンラインシンポ「ミネルバ大学の教育と日本への応用事例」
動画
2021.12.10 Fri -
シーズ志向とニーズ志向の両方を体験的に学べる教育を目指して
第68回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.12.10 Fri -
シーズ志向とニーズ志向の両方を体験的に学べる教育を目指して
第68回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.12.10 Fri -
超教育協会CHANNEL・第63回オンラインシンポ「STEAMを通した新しい学び」
動画
2021.12.3 Fri -
超教育協会CHANNEL・第62回オンラインシンポ「つくば市立みどりの学園の先進的ICT教育の実践~開校3年目でeラーニングアワード受賞」
動画
2021.11.26 Fri -
高等教育の課題とその克服策とは
第66回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.11.26 Fri -
高等教育の課題とその克服策とは
第66回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.11.26 Fri -
超教育協会CHANNEL・第61回オンラインシンポ「未来における第三の教育」
動画
2021.11.19 Fri -
世界を変える人材を育む独自の教育
第65回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.11.19 Fri -
世界を変える人材を育む独自の教育
第65回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.11.19 Fri -
超教育協会CHANNEL・第60回オンラインシンポ「『地域が教室に』デュアルスクールの価値と地域との関係」
動画
2021.11.12 Fri -
超教育協会CHANNEL・第59回オンラインシンポ「教育におけるICT利活用の現状と課題~GIGAスクール構想推進への次の一手~」
動画
2021.11.5 Fri -
日本でも動き出しているユニークなミネルバ・エッセンス
第64回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.11.5 Fri -
日本でも動き出しているユニークなミネルバ・エッセンス
第64回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.11.5 Fri -
超教育協会CHANNEL・第58回オンラインシンポ「Ed-AI研究会:AI技術と教育データを用いたテイラーメイド教育を目指して」
動画
2021.10.29 Fri -
産業界との連携で探究的な学びを深化させる日本型STEAM
第63回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.10.29 Fri -
産業界との連携で探究的な学びを深化させる日本型STEAM
第63回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.10.29 Fri -
超教育協会CHANNEL・第57回オンラインシンポ「データ駆動型の教育を目指して」
動画
2021.10.22 Fri -
先駆的なオンライン学習で実績を上げた公立学校
第62回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.10.22 Fri -
先駆的なオンライン学習で実績を上げた公立学校
第62回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.10.22 Fri -
超教育協会CHANNEL・第56回オンラインシンポ「Microsoft Educationが目指す児童生徒主体の学びと教育変革」
動画
2021.10.15 Fri -
パラダイムシフトの時代に求められる教育の姿とは
第61回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.10.15 Fri -
パラダイムシフトの時代に求められる教育の姿とは
第61回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.10.15 Fri -
超教育協会CHANNEL・第55回オンラインシンポ「『そもそも教育は何のため?』から考える『公教育の構造転換』」
動画
2021.10.8 Fri -
同時期に多地域で就学できる環境を作り学びの可能性をより広げる
第60回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.10.8 Fri -
同時期に多地域で就学できる環境を作り学びの可能性をより広げる
第60回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.10.8 Fri -
超教育協会CHANNEL・第54回オンラインシンポ「探究学舎が実践する“興味開発”のエッセンス」
動画
2021.10.1 Fri -
教育現場の声を国に届けて、GIGAスクール構想の課題を解決する
第59回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.10.1 Fri -
教育現場の声を国に届けて、GIGAスクール構想の課題を解決する
第59回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.10.1 Fri -
超教育協会CHANNEL・第53回オンラインシンポ「EdTech ユニコーンに見る教育 AI 利活用、そしてスタディサプリのこれから」
動画
2021.9.24 Fri -
個人の適性や学習の進捗に応じた教育を
第58回オンラインシンポ>レポート・後半レポート
2021.9.24 Fri -
個人の適性や学習の進捗に応じた教育を
第58回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.9.24 Fri -
超教育協会CHANNEL・第52回オンラインシンポ「AIの教育,AIによる教育,AIのための教育」
動画
2021.9.17 Fri -
データの活用が教育の変革をもたらす
第57回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.9.17 Fri -
データの活用が教育の変革をもたらす
第57回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.9.17 Fri -
誰一人として取り残さないインクルーシブ教育の実現のために
第56回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.9.10 Fri -
誰一人として取り残さないインクルーシブ教育の実現のために
第56回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.9.10 Fri -
超教育協会CHANNEL・第51回オンラインシンポ「アフターコロナの教育はどうあるべきか?」
動画
2021.9.3 Fri -
「自由を相互承認できる市民」を育む新しい学校の姿とは
第55回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.9.3 Fri -
「自由を相互承認できる市民」を育む新しい学校の姿とは
第55回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.9.3 Fri -
超教育協会CHANNEL・第50回オンラインシンポ「学習者用デジタル教科書・教材の現状と未来の姿」
動画
2021.8.27 Fri -
「驚きと感動」で子どもの主体的な学びを後押しする
第54回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.8.27 Fri -
「驚きと感動」で子どもの主体的な学びを後押しする
第54回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.8.27 Fri -
超教育協会CHANNEL・第49回オンラインシンポ「『学校らしくない学校』目指す-岐阜市立草潤中学校の挑戦-」
動画
2021.8.20 Fri -
海外のEdTech大手が積極的に取り組むAIの利活用
第53回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.8.20 Fri -
海外のEdTech大手が積極的に取り組むAIの利活用
第53回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.8.20 Fri -
AIと教育の関係性を「3つの視点」で考える
第52回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.8.6 Fri -
AIと教育の関係性を「3つの視点」で考える
第52回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.8.6 Fri -
超教育協会CHANNEL・第47回オンラインシンポ
「誰一人取り残さない教育の実現に向けて 5G・VR等の先端技術を活用した遠隔校外学習プロジェクト」動画
2021.7.30 Fri -
ポストGIGAスクール構想、Society5.0を見据えた教育とは
第51回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.7.30 Fri -
ポストGIGAスクール構想、Society5.0を見据えた教育とは
第51回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.7.30 Fri -
デジタル教科書とデジタル教材の「連携」で授業が変わる
第50回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.7.21 Wed -
デジタル教科書とデジタル教材の「連携」で授業が変わる
第50回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.7.21 Wed -
超教育協会CHANNEL・第46回オンラインシンポ「これからの時代に必要な力とは ~ラフ&ピース マザー 遊びと学びの教育プラットフォーム~」
動画
2021.7.16 Fri -
登校時間も時間割も担任の先生も「生徒が決める」
第49回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.7.16 Fri -
登校時間も時間割も担任の先生も「生徒が決める」
第49回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.7.16 Fri -
超教育協会CHANNEL・第44回オンラインシンポ「社会実装が進む発達障がい支援教育におけるVR活用」
動画
2021.7.9 Fri -
幼児期の教育が集中力・思考力・人間力の土台をつくる
第48回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.7.9 Fri -
幼児期の教育が集中力・思考力・人間力の土台をつくる
第48回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.7.9 Fri -
長期入院で学校に行けない子供たちに遠隔「体験」学習を
第47回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.7.2 Fri -
長期入院で学校に行けない子供たちに遠隔「体験」学習を
第47回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.7.2 Fri -
超教育協会CHANNEL・第43回オンラインシンポジウム「経団連が描く学びのDXに向けたロードマップ」
動画
2021.6.25 Fri -
超教育協会CHANNEL・第40回オンラインシンポジウム「『超教育』を実現するVRの未来と展望」
動画
2021.6.25 Fri -
動画やゲームを楽しみながら学べる教育コンテンツを提供
第46回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.6.25 Fri -
動画やゲームを楽しみながら学べる教育コンテンツを提供
第46回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.6.25 Fri -
社会も教育現場も「ここを外してはならない」
第45回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.6.18 Fri -
社会も教育現場も「ここを外してはならない」
第45回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.6.18 Fri -
学校生活や社会生活を「予習する」ソーシャルスキルトレーニングにVRを
第44回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.6.18 Fri -
学校生活や社会生活を「予習する」ソーシャルスキルトレーニングにVRを
第44回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.6.18 Fri -
超教育協会CHANNEL・第41回オンラインシンポジウム「GIGAスクール構想時代のセキュリティの課題と対策」
動画
2021.6.11 Fri -
「Society 5.0時代の学び」を実現するために
第43回オンラインシンポ~経団連・超教育協会共催~レポート・後半レポート
2021.6.11 Fri -
「Society 5.0時代の学び」を実現するために
第43回オンラインシンポ~経団連・超教育協会共催~レポート・前半レポート
2021.6.11 Fri -
オンライン教育に求められるのは「ビジョン」と「戦略」
第42回オンラインシンポ~米国大使館・超教育協会共催~レポート・後半レポート
2021.6.4 Fri -
オンライン教育に求められるのは「ビジョン」と「戦略」
第42回オンラインシンポ~米国大使館・超教育協会共催~レポート・前半レポート
2021.6.4 Fri -
VRはこれからの教育をどう変えていくのか
第40回オンラインシンポジウムレポート・後半レポート
2021.6.2 Wed -
VRはこれからの教育をどう変えていくのか
第40回オンラインシンポジウムレポート・前半レポート
2021.6.2 Wed -
超教育協会CHANNEL・第39回オンラインシンポジウム「触覚から人の可能性を拡張する~『Haptics』で実現できること」
動画
2021.5.28 Fri -
ICT化が進む教育現場、子供たちが安心・安全をどう守るか
第41回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.5.28 Fri -
ICT化が進む教育現場、子供たちが安心・安全をどう守るか
第41回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.5.28 Fri -
超教育協会CHANNEL・第45回オンラインシンポ「GIGAスクール構想が見失ってはならないデジタル社会の基本理念」
動画
2021.5.19 Wed -
超教育協会CHANNEL・第38回オンラインシンポ「本来の能力を引き出すためのツールVRのさらなる可能性」
動画
2021.5.14 Fri -
「触覚」で人の体験を伝送する 第39回オンラインシンポジウムレポート・後半
レポート
2021.5.14 Fri -
「触覚」で人の体験を伝送する
第39回オンラインシンポジウムレポート・前半レポート
2021.5.14 Fri -
超教育協会CHANNEL・第37回オンラインシンポ 「クリエイティブな学びを目指す聖徳学園のSTEAM教育とは?」
動画
2021.4.30 Fri -
超教育協会CHANNEL・第36回オンラインシンポ 「VR/ARで“もしも”の災害に備える~防災におけるITの役割や可能性」
動画
2021.4.16 Fri -
VR空間でアバタとなることで自分の能力がさらに高まることも
第38回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.4.16 Fri -
VR空間でアバタとなることで自分の能力がさらに高まることも
第38回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.4.16 Fri -
生徒の学びたくなる気持ちを育み「創造的なアウトプット」を生み出す
第37回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.4.9 Fri -
生徒の学びたくなる気持ちを育み「創造的なアウトプット」を生み出す
第37回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.4.9 Fri -
超教育協会CHANNEL・第35回オンラインシンポ 「クラーク国際が探求する『好き』を貫かせるための学校づくり。〜「好きこそものの上手なれ2.0」〜」
動画
2021.4.2 Fri -
VR/ARシミュレーターでの疑似経験が防災意識を変える
第36回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.4.2 Fri -
VR/ARシミュレーターでの疑似経験が防災意識を変える
第36回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.4.2 Fri -
超教育協会CHANNEL・第34回オンラインシンポ 「『eスポーツ』で人は育つのか~NTTe-Sportsのゲームレッスン『ユニキャン』の挑戦~」
動画
2021.3.19 Fri -
「好き」や「得意」を伸ばし、新たな価値を生み出す力を身につける
第35回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.3.19 Fri -
「好き」や「得意」を伸ばし、新たな価値を生み出す力を身につける
第35回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.3.19 Fri -
超教育協会CHANNEL・第33回オンラインシンポ「加速する大学のオンライン化~次世代デジタルアイデンティティ基盤~」
動画
2021.3.12 Fri -
「eスポーツ」で人は育つのか~NTTe-Sportsのゲームレッスン「ユニキャン」の挑戦~
第34回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.3.12 Fri -
「eスポーツ」で人は育つのか~NTTe-Sportsのゲームレッスン「ユニキャン」の挑戦~
第34回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.3.12 Fri -
超教育協会CHANNEL・第32回オンラインシンポ「教育データの利活用とエビデンスに基づく教育の実現に向けて」
動画
2021.2.26 Fri -
慶応大学が取り組む自己主権型で「確かめられる」デジタル学生証
第33回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.2.26 Fri -
慶応大学が取り組む自己主権型で「確かめられる」デジタル学生証
第33回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.2.26 Fri -
超教育協会CHANNEL・第31回オンラインシンポ「マルチモーダル AIで読み解く、オンライン教育の秘訣」
動画
2021.2.19 Fri -
教育データの活用にどう取り組み、エビデンスに基づく教育を実現するか
第32回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.2.19 Fri -
教育データの活用にどう取り組み、エビデンスに基づく教育を実現するか
第32回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.2.19 Fri -
授業動画の表情や音声をAIで解析しオンライン授業の質を高める
第31回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.2.12 Fri -
授業動画の表情や音声をAIで解析しオンライン授業の質を高める
第31回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.2.12 Fri -
超教育協会CHANNEL・第30回オンラインシンポ ~経団連・超教育協会共催~「With/Postコロナ時代を切り拓く学びの実現に向けて」
動画
2021.1.29 Fri -
教育データ利活用への期待と不安
オンラインシンポジウム~緊急企画~レポート・後半レポート
2021.1.29 Fri -
教育データ利活用への期待と不安
オンラインシンポジウム~緊急企画~レポート・前半レポート
2021.1.29 Fri -
超教育協会CHANNEL・第29回オンラインシンポ「VRと実体験を融合したバーチャル修学旅行~JTBの取り組み」
動画
2021.1.22 Fri -
超教育協会CHANNEL・第28回オンラインシンポ「海外人材獲得に必須~学歴証明のデジタル化」
動画
2021.1.22 Fri -
「世界から2周遅れ」の日本のデジタル教育をどう変革するか
第30回オンラインシンポ~経団連・超教育協会共催~レポート・後半レポート
2021.1.15 Fri -
「世界から2周遅れ」の日本のデジタル教育をどう変革するか
第30回オンラインシンポ~経団連・超教育協会共催~レポート・前半レポート
2021.1.15 Fri -
コロナ禍でもVRの修学旅行で生徒たちに思い出を作ってほしい
第29回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.1.15 Fri -
コロナ禍でもVRの修学旅行で生徒たちに思い出を作ってほしい
第29回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.1.15 Fri -
超教育協会CHANNEL・第26回オンラインシンポ「ブロックチェーンの全体像と教育への応用」
動画
2021.1.8 Fri -
超教育協会CHANNEL・第25回オンラインシンポ「リアルとネットを融合した新しい学びへ ~ N高・S高の新たな挑戦」
動画
2021.1.8 Fri -
日本でも動き出した学歴証明のデジタル化がもたらすものは?
第28回オンラインシンポレポート・後半レポート
2021.1.8 Fri -
日本でも動き出した学歴証明のデジタル化がもたらすものは?
第28回オンラインシンポレポート・前半レポート
2021.1.8 Fri -
超教育協会CHANNEL・第23回オンラインシンポ「日米の教育現場における、eスポーツの可能性~NASEFの取り組み~」
動画
2020.12.25 Fri -
教育でブロックチェーンを活用する「5つのポイント」第26回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2020.12.25 Fri -
教育でブロックチェーンを活用する「5つのポイント」第26回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2020.12.25 Fri -
VRやネットを駆使して「未来の学校」を創る第25回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2020.12.22 Tue -
VRやネットを駆使して「未来の学校」を創る第25回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2020.12.22 Tue -
BBT大学のアバター授業~「生身」と「分身」の学生がディスカッション~第24回オンラインシンポジウムレポート・後半
レポート
2020.12.22 Tue -
BBT大学のアバター授業~「生身」と「分身」の学生がディスカッション~第24回オンラインシンポジウムレポート・前半
レポート
2020.12.22 Tue -
超教育協会CHANNEL・第22回オンラインシンポ「リアル×オンラインの壁を限りなくゼロに『未来の教室プロジェクト』静岡聖光学院中高の取組み」
動画
2020.12.14 Mon -
超教育協会CHANNEL・第21回オンラインシンポ「ブロックチェーンで実現する学習歴評価の仕組み。今後の課題と金融サービスへの接続」
動画
2020.12.4 Fri -
eスポーツは「学び」をどう変えていくのか第23回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2020.12.4 Fri -
eスポーツは「学び」をどう変えていくのか第23回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2020.12.4 Fri -
超教育協会CHANNEL・第20回オンラインシンポ「東京書籍は、新型コロナ禍で何をした?GIGA後に何をする?」
動画
2020.11.27 Fri -
超教育協会CHANNEL・第19回オンラインシンポ「自発的な学びを育むデジタルアーカイブ」
動画
2020.11.27 Fri -
リアル授業とオンライン授業、それぞれの価値を探りハイブリッドに
第22回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.11.27 Fri -
リアル授業とオンライン授業、それぞれの価値を探りハイブリッドに
第22回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.11.27 Fri -
超教育協会CHANNEL・第16回オンラインシンポ「キュビナで授業時間が半分に! COMPASS今後の展望」
動画
2020.11.20 Fri -
生涯学習の全ての記録を真正に記録し 学習歴社会を実現するブロックチェーンの可能性第21回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2020.11.20 Fri -
生涯学習の全ての記録を真正に記録し 学習歴社会を実現するブロックチェーンの可能性第21回オンラインシンポレポート・前半
レポート
2020.11.20 Fri -
クラウド配信のデジタル教科書・教材に即対応可能、すでに注文も
第20回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.11.13 Fri -
クラウド配信のデジタル教科書・教材に即対応可能、すでに注文も
第20回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.11.13 Fri -
超教育協会CHANNEL・第13回オンラインシンポ「ブロックチェーン×教育~学歴をオンラインで立証」
動画
2020.11.6 Fri -
超教育協会CHANNEL・第12回オンラインシンポ「保護者の声『オンライン教育の重要性について』」
動画
2020.11.6 Fri -
デジタルアーカイブは可能性が広がる「未来の教科書」
第19回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.11.6 Fri -
デジタルアーカイブは可能性が広がる「未来の教科書」
第19回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.11.6 Fri -
Withコロナ、Postコロナ時代に「教科書」は どう変わっていくのか
第18回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.11.4 Wed -
Withコロナ、Postコロナ時代に「教科書」は どう変わっていくのか
第18回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.11.4 Wed -
超教育協会CHANNEL・第11回オンラインシンポ「不登校の子どもたちへの対応」
動画
2020.10.30 Fri -
AIと共存する新しい時代に求められる教育とは
第17回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.10.30 Fri -
AIと共存する新しい時代に求められる教育とは
第17回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.10.30 Fri -
超教育協会CHANNEL・第10回オンラインシンポ「京都市のオンライン教育の取組」
動画
2020.10.23 Fri -
新たな教育の機会と価値をも創出するAI型教材
第16回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.10.23 Fri -
新たな教育の機会と価値をも創出するAI型教材
第16回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.10.23 Fri -
超教育協会CHANNEL・第9回オンラインシンポ「オンライン授業を学べる『ロイロ超スクール for teacher』」
動画
2020.10.16 Fri -
AI教材で「勉強って本当は楽しい」がわかる
第15回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.10.16 Fri -
AI教材で「勉強って本当は楽しい」がわかる
第15回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.10.16 Fri -
超教育協会CHANNEL・第8回オンラインシンポ「千葉大学教育学部附属小学校の休校対応(学校現場の声)」
動画
2020.10.9 Fri -
「学びを止めない」を実現するために今、必要なこと
第14回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.10.9 Fri -
「学びを止めない」を実現するために今、必要なこと
第14回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.10.9 Fri -
ブロックチェーンの活用で教育DXが加速する
第13回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.10.2 Fri -
ブロックチェーンの活用で教育DXが加速する
第13回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.10.2 Fri -
一斉休校中のオンライン教育の実施に向け保護者有志がどう動いたか
第12回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.9.25 Fri -
一斉休校中のオンライン教育の実施に向け保護者有志がどう動いたか
第12回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.9.25 Fri -
超教育協会CHANNEL・第7回オンラインシンポ「学習履歴データ活用の重要性について」
動画
2020.9.24 Thu -
遠隔授業が不登校の子どもにどう影響をもたらしたか
第11回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.9.18 Fri -
遠隔授業が不登校の子どもにどう影響をもたらしたか
第11回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.9.18 Fri -
超教育協会CHANNEL・第6回オンラインシンポ「NHKでの休校対応に関する取り組みについて」
動画
2020.9.14 Mon -
「一人一台」の端末環境を整備し子どもたち全員に届く学習支援を
第10回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.9.11 Fri -
「一人一台」の端末環境を整備し子どもたち全員に届く学習支援を
第10回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.9.11 Fri -
起業家育成の推進に向けて教育機関側の要望とVC側の要望を議論 ~超・起業学校が発足―第1回オンラインシンポジウムレポート~
超起業学校
2020.9.11 Fri -
超教育協会CHANNEL「超・起業学校オンラインシンポジウム」
超起業学校
2020.9.10 Thu -
超教育協会CHANNEL・第4回オンラインシンポ「アフターコロナ時代のAIと教育」
動画
2020.9.4 Fri -
アフターコロナ時代のオンライン授業を「共創」する
第9回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.9.3 Thu -
アフターコロナ時代のオンライン授業を「共創」する
第9回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.9.3 Thu -
学校現場の声~千葉大学教育学部附属小学校の休校対応
第8回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.8.28 Fri -
学校現場の声~千葉大学教育学部附属小学校の休校対応
第8回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.8.28 Fri -
学習履歴データ活用の重要性について
第7回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.8.19 Wed -
学習履歴データ活用の重要性について
第7回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.8.19 Wed -
NHKでの休校対応に関する取り組みについて
第6回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.8.5 Wed -
NHKでの休校対応に関する取り組みについて
第6回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.8.5 Wed -
コロナ休校への英進館の対応/英進館のAI活用事例
第5回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.7.28 Tue -
コロナ休校への英進館の対応/英進館のAI活用事例
第5回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.7.28 Tue -
アフターコロナ時代のAIと教育
第4回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.7.22 Wed -
アフターコロナ時代のAIと教育
第4回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.7.22 Wed -
超教育協会CHANNEL・第3回オンラインシンポ「尼崎市教育長に聞くICTを活用した学習支援の取組」
動画
2020.7.20 Mon -
超教育協会CHANNEL・第2回オンラインシンポ「熊本市教育長に聞く熊本市のオンライン教育の取組」
動画
2020.7.6 Mon -
生徒の学習支援にクラウドサービス「BOX」を活用
第3回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.7.3 Fri -
生徒の学習支援にクラウドサービス「BOX」を活用
第3回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.7.3 Fri -
できることからなんでも取り組む、できないことをできるようにする第2回オンラインシンポレポート・後半
レポート
2020.6.29 Mon -
できることからなんでも取り組む、できないことをできるようにする
第2回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.6.29 Mon -
緊急時だからこそ、長の決断でできることをやる
第1回オンラインシンポレポート・後半レポート
2020.6.15 Mon -
緊急時だからこそ、長の決断でできることをやる
第1回オンラインシンポレポート・前半レポート
2020.6.15 Mon -
第1回超スクール公開ワーキンググループレポート
超スクール
2020.2.10 Mon -
超教育協会シンポジウム 「異業種参入相次ぐプログラミング教育市場」レポート(2/2)
レポート
2019.12.11 Wed -
超教育協会シンポジウム「異業種参入相次ぐプログラミング教育市場」レポート(1/2)
レポート
2019.12.5 Thu -
教育情報化推進法成立記念シンポジウム第二部レポート
レポート
2019.10.11 Fri -
教育情報化推進法成立記念シンポジウム第一部 レポート
レポート
2019.10.7 Mon -
VR(仮想現実)の教育への活用には多様性がある ~「VR×教育公開型ワーキンググループ」レポート~(3/3)
VR×教育WG
2019.3.11 Mon -
教育を変えるVR(仮想現実)の可能性 ~「VR×教育公開型ワーキンググループ」レポート(2/3)~
VR×教育WG
2019.3.11 Mon -
VR(仮想現実)は教育のあり方をどう変えていくのか ~「VR×教育公開型ワーキンググループ」レポート(1/3)~
VR×教育WG
2019.3.11 Mon -
超教育展レポート「2歳~6歳の子ども対象にしたオンライン教育 『Khan Academy Kids』が目指すものは」
レポート
2019.3.7 Thu -
第2回AI×教育公開型ワーキンググループ・アイデアソンレポート
AI×教育WG
2018.10.26 Fri