シンポジウム一覧
※敬称略
- 第1回
2020年5月20日 - 広島県教育長に聞く~広島県のオンライン教育の取組
平川 理恵
広島県教育長
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第2回
2020年5月26日 - 熊本市教育長に聞く~熊本市のオンライン教育の取組
遠藤 洋路
熊本市教育長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第3回
2020年6月3日 - 尼崎市教育長に聞く~ICTを活用した学習支援の取組
松本 眞
尼崎市教育長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第4回
2020年6月10日 - アフターコロナ時代のAIと教育
清水 亮
ギリア株式会社 代表取締役社長 兼 CEO
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第5回
2020年6月17日 - コロナ休校への英進館の対応/英進館のAI活用事例
筒井 俊英
英進館株式会社 代表取締役社長
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第6回
2020年6月24日 - NHKでの休校対応に関する取り組みについて
中村 貴子
NHK 編成局 編成主幹(Eテレ・R2編集長)英進館株式会社 代表取締役社長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第7回
2020年7月8日 - 学習履歴データ活用の重要性について
安浦 寛人
九州大学副学長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第8回
2020年7月9日 - 学校現場の声~千葉大学教育学部附属小学校の休校対応
大木 圭(きよし)
千葉大学教育学部附属小学校 副校長
小池 翔太
千葉大学教育学部附属小学校 教諭
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第9回
2020年7月13日 - オンライン授業を学べる「ロイロ超スクール for teacher」
杉山 竜太郎
株式会社LoiLo 取締役COO
和田 誠
ロイロ超スクール 校長、愛光中学・高等学校 教諭
野中 健次
ロイロ超スクール リーダー
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第10回
2020年7月15日 - 京都市教育長に聞く~京都市のオンライン教育の取組
在田 正秀
京都市教育長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第11回
2020年7月22日 - 青森市教育長に聞く~不登校の子どもたちへの対応について
成田 一二三
青森市教育長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第12回
2020年7月27日 - 保護者の声~オンライン教育の重要性について
吉澤 卓
世田谷公教育におけるICT利活用を考える会 代表
平井 美和
中央区立小中学校オンライン教育を考える有志の会
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第13回
2020年7月29日 - ブロックチェーン×教育~学歴をオンラインで立証
圷 健太
LasTrust 株式会社 代表取締役
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第14回
2020年8月4日 - Google for Education が創造する「学びの場」 ~ Chromebook が選ばれる理由~
スチュアート・ミラー
Google for Education
マーケティング統括部長 アジア太平洋地域
谷 正友
奈良県域GIGAスクール構想推進協議会 調整部会会長
奈良市教育委員会事務局 教育部 学校教育課 情報教育係 係長(奈良市教育情報セキュリティアドバイザー)
文部科学省 ICT活用教育アドバイザー委員
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第15回
2020年8月20日 - 一斉休校で変化した塾・予備校業界の役割~atama plusの今後の展望~
稲田 大輔
atama plus株式会社 代表取締役
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第16回
2020年9月2日 - キュビナで授業時間が半分に!COMPASS今後の展望
神野 元基
株式会社COMPASS 創業者
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第17回
2020年9月9日 - 教育変革を見据えた新たな展望と挑戦~ソニー・グローバルエデュケーション
礒津 政明
ソニー・グローバルエデュケーション 代表取締役社長
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第18回
2020年9月17日 - 光村図書に聞く~ポストコロナ教育時代のデジタル教科書
が拓く新たな学びの世界
黒川 弘一
光村図書出版株式会社 専務取締役
一般社団法人教科書協会 デジタル教科書政策特別委員会 座長
森下 耕治
光村図書出版株式会社 執行役員
ICT事業本部 副本部長
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第19回
2020年9月23日 - 自発的な学びを育むデジタルアーカイブ
高野 明彦
国立情報学研究所
東京大学/NPO法人連想出版
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第20回
2020年9月30日 - 東京書籍は、新型コロナ禍で何をした?GIGA後に何をする?
川瀬 徹
東京書籍株式会社 取締役 教育文化局次長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第21回
2020年10月14日 - ブロックチェーンで実現する学習歴評価の仕組み。今後の課題と金融サービスへの接続
田上 智裕
株式会社techtec 代表取締役
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第22回
2020年10月19日 - リアル×オンラインの壁を限りなくゼロに 新たな教育の形を模索するための教室プロトタイプ〜 未来の教室プロジェクト
平本 直之
静岡聖光学院中学校・高等学校 教員
未来の教室プロジェクト 代表
中村 光揮
静岡聖光学院中学校・高等学校 教員
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第23回
2020年10月28日 - 日米の教育現場におけるeスポーツの可能性~NASEFの取り組み~
内藤 裕志
北米教育eスポーツ連盟(NASEF) eスポーツ戦略室チーフ
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第24回
2020年11月4日 - BBT大学のアバター授業 ~「生身」と「分身」の学生がディスカッション~
谷中 修吾
ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部グローバル経営学科 学科長 教授
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第25回
2020年11月11日 - リアルとネットを融合した新しい学びへ~N高・S高の新たな挑戦
吉村 総一郎
S高等学校 校長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第26回
2020年11月19日 - ブロックチェーンの全体像と教育への応用
渡辺 創太
Stake Technologies株式会社 代表取締役
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第27回
2020年11月25日 - 学びの多様性を切り拓く挑戦~異才発掘プロジェクト ROCKET
中邑 賢龍
東京大学先端科学技術研究センター教授
- 第28回
2020年12月3日 - 海外人材獲得に必須~学歴証明のデジタル化
芦沢 真五
東洋大学教授
中崎 孝一
公益財団法人未来工学研究所 主席研究員
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第29回
2020年12月9日 - VRと実体験を融合したバーチャル修学旅行~JTBの取り組み
牧野 雄一郎、及川 秀昭
株式会社JTB教育事業ソリューションセンター
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第30回
2020年12月17日 - With/Postコロナ時代を切り拓く学びの実現に向けて
浅野 大介
経済産業省 商務・サービスグループ
サービス政策課長(兼)教育産業室長
飯倉 主税
総務省 情報流通行政局 情報流通振興課長
今井 裕一
文部科学省 初等中等教育局 情報教育・外国語教育課長
小宮山 利恵子
経団連イノベーション委員会エドテック戦略検討会座長
リクルートマーケティングパートナーズスタディサプリ教育AI研究所所長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 緊急企画
2021年1月7日 - 新時代の学びを支える教育データの活用推進に向けて
桐生 崇
文部科学省 初等中等教育局学びの先端技術活用推進室長
楠 正憲
Japan Digital Design株式会社 CTO
戸ヶ﨑 勤
戸田市教育委員会教育長
橋田 浩一
東京大学大学院教授、理化学研究所 革新知能統合研究センター
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第31回
2021年1月13日 - マルチモーダル AIで読み解く、オンライン教育の秘訣
神谷 渉三
株式会社I’mbesideyou 代表取締役社長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第32回
2021年1月19日 - 教育データの利活用とエビデンスに基づく教育の実現に向けて
緒方 広明
京都大学 学術情報メディアセンター教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第33回
2021年1月26日 - 加速する大学のオンライン化~次世代デジタルアイデンティティ基盤~
中村 修
慶應義塾大学 環境情報学部教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第34回
2021年2月10日 - 「eスポーツ」で人は育つのか ~NTTe-Sportsのゲームレッスン「ユニキャン」の挑戦~
影澤 潤一
NTTe-Sports代表取締役副社長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第35回
2021年2月24日 - クラーク国際が探求する「好き」を貫かせるための学校づくり。~「好きこそものの上手なれ2.0」~
土屋 正義
クラーク記念国際高等学校 秋葉原ITキャンパス長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第36回
2021年3月3日 - VR/ARで“もしも”の災害に備える~防災におけるITの役割や可能性
板宮 朋基
神奈川歯科大学歯学部 総合教育部 教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第37回
2021年3月10日 - クリエイティブな学びを目指す聖徳学園のSTEAM教育とは?
品田 健
聖徳学園中学・高等学校教諭
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第38回
2021年3月17日 - 本来の能力を引き出すためのツールVRのさらなる可能性
鳴海 拓志
東京大学大学院情報理工学系研究科准教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第39回
2021年3月24日 - 触覚から人の可能性を拡張する~「Haptics」で実現できること
南澤 孝太
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第40回
2021年3月31日 - 「超教育」を実現するVRの未来と展望
稲見 昌彦
東京大学 総長補佐・先端科学技術研究センター教授・博士(工学)
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第41回
2021年4月7日 - GIGAスクール構想時代のセキュリティの課題と対策
内山 智
デジタルアーツ株式会社 マーケティング部 プロダクトマネージャー
(質疑応答サポート:今田 鉄彦 デジタルアーツ株式会社 営業部)
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第42回
2021年4月14日 - ~米国大使館・超教育協会共催~「アメリカのオンライン教育の今とアフターコロナの学び」
ダーシー・W・ハーディ博士
Blackboard Inc. 北米高等教育(NAHE)学務担当アソシエイトVP
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第43回
2021年4月21日 - ~経団連・超教育協会共催~「経団連が描く学びのDXに向けたロードマップ」
小宮山 利恵子
イノベーション委員会 エドテック戦略検討会 座長
株式会社リクルート スタディサプリ教育AI研究所所長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第44回
2021年4月28日 - 社会実装が進む発達障がい支援教育におけるVR活用
竹内 恭平
株式会社ジョリーグッドemou担当ビジネスプロデューサー
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第45回
2021年5月6日 - GIGAスクール構想が見失ってはならないデジタル社会の基本理念
高谷 浩樹
内閣官房デジタル庁準備室/理化学研究所
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第46回
2021年5月12日 - 「これからの時代に必要な力とは」~ラフ&ピース マザー 遊びと学びの教育プラットフォーム~
生沼 教行
株式会社ラフ&ピースマザー代表取締役社長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第47回
2021年5月19日 - 誰一人取り残さない教育の実現に向けて5G・VR等の先端技術を活用した遠隔校外学習プロジェクト
丹羽 登
関西学院大学教育学部 教授
笛田 航一
富士通株式会社 IOWN/6Gプラットフォーム開発室
杉妻 謙
富士通株式会社 デザインセンター
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第48回
2021年5月26日 - 花まる学習会高濱正伸氏講演~教育問題の核心は家庭だ!~
高濱 正伸
花まる学習会代表
NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第49回
2021年6月2日 - 「学校らしくない学校」目指す-岐阜市立草潤中学校の挑戦-
水川 和彦
岐阜市教育長
(質疑応答:井上 博詞 草潤中学校校長)
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第50回
2021年6月9日 - 学習者用デジタル教科書・教材の現状と未来の姿
東原 義訓
信州大学名誉教授
(一社)教育情報化推進機構理事長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第51回
2021年6月23日 - アフターコロナの教育はどうあるべきか?
新井 健一
教育テスト研究センター(CRET) 理事長
ベネッセコーポレーション顧問
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第52回
2021年6月30日/ - AIの教育,AIによる教育,AIのための教育
杉山 将
理化学研究所革新知能統合研究センター長
東京大学大学院新領域創成科学研究科教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第53回
2021年7月7日 - EdTech ユニコーンに見る教育 AI 利活用、そしてスタディサプリのこれから
山邉 哲生
株式会社リクルート プロダクト統括本部 プロダクト開発統括室 データ推進室 データソリューション2ユニット まなび領域データソリューション部 部長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第54回
2021年7月14日 - 探究学舎が実践する“興味開発”のエッセンス
宝槻 泰伸
探究学舎代表
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第55回
2021年7月20日 - 「そもそも教育は何のため?」から考える「公教育の構造転換」
苫野 一徳
熊本大学教育学部准教授/教育哲学者
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第56回
2021年7月28日 - Microsoft Education が目指す児童生徒主体の学びと教育変革
中井 陽子
日本マイクロソフト株式会社 パブリックセクター事業本部 業務執行役員 文教営業統括本部 統括本部長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第57回
2021年8月4日 - データ駆動型の教育を目指して
堀田 龍也
東北大学大学院情報科学研究科教授
東京学芸大学大学院教育学研究科教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第58回
2021年8月18日 - Ed-AI研究会:AI技術と教育データを用いたテイラーメイド教育を目指して
越塚 登
東京大学教授、Ed-AI 研究会会長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第59回
2021年8月25日 - 教育におけるICT利活用の現状と課題~GIGAスクール構想推進への次の一手~
石橋 通宏
参議院議員/立憲民主党/政調筆頭副会長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第60回
2021年9月1日 - 「地域が教室に」デュアルスクールの価値と地域との関係
吉田 基晴
株式会社あわえ 代表取締役
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第61回
2021年9月8日 - 未来における第三の教育
内藤 賢司
ゼロ高等学院代表、株式会社ZERO EDUCATION&ARTS CEO
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第62回
2021年9月15日 - つくば市立みどりの学園の先進的ICT教育の実践~開校3年目でeラーニングアワード受賞
毛利 靖
つくば市立みどりの学園義務教育学校 校長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第63回
2021年9月22日 - STEAMを通した新しい学び
大島 まり
東京大学大学院情報学環/東京大学生産技術研究所 教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第64回
2021年9月29日 - ミネルバ大学の教育と日本への応用事例
山本 秀樹
ミネルバ大学 元日本連絡事務所代表
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第65回
2021年10月13日 - 前例なき挑戦を続けるインフィニティ国際学院
大谷 真樹
インフィニティ国際学院 学院長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第66回
2021年10月20日 - これからの教育のあり方を考える
柳川 範之
東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第68回
2021年11月10日 - デザイン思考を用いたCtoCプラットフォーム教育
額田 一利
株式会社e-Craft 代表取締役CEO
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第69回
2021年11月17日 - 起業家が創る人間の未来を変える学校~神山まるごと高専(仮称)
寺田 親弘
神山まるごと高専(仮称) 発起人/理事長候補
Sansan株式会社 代表取締役社長/CEO
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第70回
2021年11月24日 - 子どもが社会から孤立しないために~ネットやゲームとの付き合い方
吉川 徹
児童精神科医、愛知県医療療育総合センター中央病院、子どものこころ科部長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第71回
2021年12月2日 - 「旅するクラスルーム」で不登校生が日本中を縦横無尽に駆け巡る!~クラスジャパン小中学園
中島 武
クラスジャパン小中学園 代表
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第72回
2021年12月8日 - デジタル・STEAM時代こそ夢中になれるリアルなプログラミングを ~ロボットtoioの事例から~
田中 章愛
ソニー・インタラクティブエンタテインメント toio事業推進室 課長/toio開発者
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第73回
2021年12月13日 - コロナ後のシン・ニホンについて
安宅 和人
慶應義塾大学 環境情報学部教授/ヤフー株式会社 CSO
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第74回
2021年12月22日 - 個別最適な学びと協働的な学びを実現するために~公開データワーキンググループ
浅野 大介
経済産業省 商務・サービスグループサービス政策課長(兼)教育産業室長
板倉 寛
文部科学省 初等中等教育局学校デジタル化プロジェクトチームリーダー
桐生 崇
文部科学省 大臣官房文部科学戦略官・総合教育政策局教育DX推進室長
吉田 宏平
デジタル庁 統括官付参事官
小木曽 稔
一般社団法人新経済連盟渉外アドバイザー
安浦 寛人
一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会 (JMOOC) 副理事長
柳瀬 隆志
嘉穂無線ホールディングス株式会社 代表取締役社長
中村 伊知哉
iU 学長
菊池 尚人
一般社団法人CiP協議会(CiP) 専務理事
石戸 奈々子
一般社団法人超教育協会 理事長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第75回
2022年1月12日 - 世界で一番長い道:セサミストリートが歩んだ教育イノベーションの歴史と今後の行方
長岡 学
NPO法人セサミワークショップ 日本代表
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第76回
2022年1月19日 - 教育とエンタメの違いがわからなくなった件
小松 純也
テレビプロデューサー、株式会社スチールヘッド代表取締役
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第77回
2022年2月2日 - デジタル人材育成とNextステップ
町田 幸司
デロイトトーマツコンサルティング合同会社 パブリックセクター シニアマネジャー
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第78回
2022年2月9日 - 地域でプロジェクトを進め、オンライン講義で日本中とつながる、ハイブリッドで学ぶ さとのば大学
信岡 良亮
さとのば大学発起人、株式会社アスノオト代表取締役
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第79回
2022年2月16日 - マンガが教科書よりもすごい理由
佐渡島 庸平
株式会社コルク 代表取締役会長兼社長CEO
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第80回
2022年3月2日 - 平井卓也初代デジタル大臣に聞く~デジタル庁発足で変わる日本の教育
平井 卓也
初代デジタル大臣、衆議院議員
中村 伊知哉
超教育協会専務理事
菊池 尚人
超教育協会常務理事
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第81回
2022年3月9日 - 次世代の教育を先導する「へき地・小規模校」のICT活用
豊田 充崇
和歌山大学教職大学院教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第82回
2022年3月16日 - 新しいデジタル社会の創造~次の世代への役割~
村井 純
慶應義塾大学教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第83回
2022年3月23日 - 児童書の未来~読書体験の拡張へポプラ社の挑戦~
加藤 裕樹
ポプラ社IP事業グループ グループ長
- 第84回
2022年4月6日 - 教育番組とエンタメとデジタルと
福原 伸治
NHK人事局統括プロデューサー NHKデジタルアカデミア学長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第85回
2022年4月13日 - 不確実性の時代における教育のあり方とは
鈴木 寛
東京大学教授、慶應義塾大学教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第86回
2022年4月20日 - 企業DXを進める解決策となるのか?~「情報」が大学受験科目に~
筧 捷彦
早稲田大学名誉教授、東京通信大学名誉教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第87回
2022年4月27日 - みらいを描くために必要な直観力と共感力を磨く、 屋久島おおぞら高校の教育とは
茂木 健一郎
屋久島おおぞら高等学校校長、脳科学者
菊池 亮平
屋久島おおぞら高等学校副校長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第88回
2022年5月11日 - ゲームの遊びと学びの可能性
藤本 徹
東京大学大学院情報学環 准教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第89回
2022年5月18日 - 不登校が過去最多~今学校現場に求められること
斎藤 環
精神科医、筑波大学 医学医療系社会精神保健学教授
- 第90回
2022年5月25日 - データ利活用による個別最適な支援~箕面市の取り組み
倉田 哲郎
前大阪府箕面市長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第91回
2022年6月1日 - 若者と作る未来~山形流のデジタル人材育成・部活動を通じてAIを学ぶ~
松本 晋一
やまがたAI部運営コンソーシアム会長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第92回
2022年6月8日 - マネックスがSTEAM教育事業を始めた理由
松本 大
マネックスグループ株式会社 取締役会長 兼 代表執行役社長CEO
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第93回
2022年6月29日 - 全国の学長注目度No.1 金沢工業大学の教育DXと社会実装教育とは
大澤 敏
金沢工業大学学長
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第94回
2022年7月6日 - 一緒に考えよう、ギフテッドの子どもたちが輝く教育と社会
隅田 学
愛媛大学学長特別補佐・教育学部教授
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第95回
2022年7月27日 - 複式学級におけるロボット先生活用の可能性
貞丸 昭則
広島県三次市立青河小学校長
鈴木 博文
ソリューションゲート 代表取締役社長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第96回
2022年8月3日 - 全国初!独自学習支援プラットフォームでデータを一元化 個別最適な学びの実現へ~高知県
武市 正人
高知県教育委員会事務局 教育政策課
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第97回
2022年8月24日 - 誰一人取り残すことのない、個別最適な学びを届ける「tomoLinks」~学びに関わるすべての人がつながる、子ども一人ひとりが望む未来に向かって自ら成長していく社会へ~
松末 育美 石黒 広信 原田 英典
コニカミノルタ株式会社 情報機器開発本部DX開発推進センター
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第98回
2022年8月31日 - 現実よりも没入感の高い現実 メタバースが生み出す学習の未来
齊藤 大将
株式会社シュタインズ 代表取締役
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第99回
2022年9月7日 - XRを活用した新しい教育の可能性 ~学生個人の最適な学びと新しい教育手法の提供に向けた仮想空間授業の実証実験
「実証実験の詳細と今後のメタバース活用について」
野中 崇史
日本電気株式会社 DXオファリング・プラットフォーム戦略統括部 プロフェッショナル
「感情分析ソリューションのご紹介」
岩田 慎一郎
日本電気株式会社 スマートインダストリー統括部 シニアプロフェッショナル
「仮想空間での授業におけるMMLA (Multimodal Learning Analytics)の活用と課題」
寺脇 由紀
iU 情報経営イノベーション専門職大学 准教授
「高等教育でのXR活用に向けて ~VR空間で講義をやってみて感じたこと~」
片桐 雅二
iU 情報経営イノベーション専門職大学 教授
「仮想空間を考慮したデータ処理基盤の構築」
鎌谷 修
iU 情報経営イノベーション専門職大学 教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第100回
2022年9月14日 - VRからメタバースへ -ポストコロナ社会に向けて-
廣瀬 通孝
東京大学名誉教授
飯吉 透
京都大学高等教育研究開発推進センター長(教授)
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第101回
2022年9月22日 - 高等教育の未来~「黒船」としてのマイクロクレデンシャルは何をもたらすか?~
飯吉 透
京都大学高等教育研究開発推進センター長(教授)
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第102回
2022年10月5日 - オンライン×1対1で「好き」から自己肯定感を温める「夢中教室」が取り組む不登校サポート〜自分らしく豊かに生きるためのこれからの教育とは
辻田 寛明
ワオフル株式会社 代表取締役社長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第103回
2022年10月19日 - 多様化する学びへの挑戦~「議論と対話」を中心におくワオ高等学校の学びとは
山本 潮
ワオ高等学校 校長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第104回
2022年10月26日 - 企業・教育機関のDXをいかに進めるか
坂村 健
東洋大学情報連携学部学部長、東京大学名誉教授
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第105回
2022年11月9日 - 唯一無二 理想の教育 無いなら創ろう 初等教育からのチャレンジ 20年の軌跡
中村 久美子
関西国際学園 学園長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第106回
2022年11月17日 - デジタル・シティズンシップ教育〜ICTをポジティブに活用する善きデジタル市民への学びとは
坂本 旬
法政大学 キャリアデザイン学部教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第107回
2022年11月30日 - 特異な才能を理解し支援し伸ばす社会へ
岩永 雅也
放送大学長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第108回
2022年12月7日 - ロボットを活用した発達障害の研究と療育実践
小嶋 秀樹
東北大学大学院教育学研究科 教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第109回
2022年12月14日 - 学びの本質〜多様性ある子どもたちへの学びの場
井本 陽久
いもいも教室主宰/栄光学園数学科講師
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第110回
2022年12月21日 - NTT QONOQが目指すXRの世界とメタバースの可能性
岩村 幹生
NTTコノキュー取締役
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第111回
2023年1月11日 - “オンラインと対面” “行政・学校と民間” の新しい協働によって誰一人とり残さない日本の教育実現へ
今村 久美
認定NPO法人カタリバ 代表理事
瀬川 知孝
認定NPO法人カタリバ room-K プロジェクトマネージャー
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第112回
2023年1月25日 - いつでも誰でも気軽にメタバース「S-PACE(スペース)」の開発に込めた思い
嶋野 智紀
小学館 ユニバーサルメディア事業局 チーフプロデューサー XR事業推進室 室長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第113回
2023年2月1日 - リスキリングとはなにか?デジタル時代の波に乗り遅れないために
後藤 宗明
一般社団法人ジャパン・リスキリング・イニシアチブ代表理事
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第114回
2023年2月15日 - 〈弱いロボット〉概念とその学習支援分野への応用可能性
岡田 美智男
豊橋技術科学大学 情報・知能工学系 教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第115回
2023年2月22日 - 教育エコシステムの要となるオープンバッジ
吉田 俊明
一般財団法人オープンバッジ・ネットワーク 常務理事
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第116回
2023年3月7日 - AIの進化で教育はどう変わるのか?
松尾 豊
東京大学大学院工学系研究科人工物工学研究センター/技術経営戦略学専攻 教授
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第117回
2023年3月8日 - 日本におけるeスポーツの普及と学校教育
浜村 弘一
一般社団法人日本eスポーツ連合 副会長
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第118回
2023年3月13日 - シンガポール政府による学校および成人教育への積極的な改革手法~Industry 4.0 時代の深刻な人材不足の危機克服に向けて~
Chiew Farn ClassDo, CEO CHUNG
- 第120回
2023年4月5日 - AIが教育に与える影響
深津 貴之
株式会社THE GUILD 代表取締役
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第121回
2023年4月12日 - リスクをとってチャレンジする人材が育つ教育
高島 宗一郎
福岡市長
- 第122回
2023年4月27日 - バーチャル空間が創る新しい学び~メタバースの活用
加藤 直人
クラスター株式会社 代表取締役CEO
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第123回
2023年5月10日 - なぜインクルーシブ教育が大切なのか~インクルーシブな学校・社会をつくるために~
野口 晃菜
一般社団法人UNIVA理事
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第126回
2023年6月7日 - インクルーシブ教育を実装するために ~今、通常学級でできること~
青山 新吾
ノートルダム清心女子大学 人間生活学部児童学科 准教授/インクルーシブ教育研究センター長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第127回
2023年6月14日 - 教育とWell-being(ウェルビーイング)、幸せについての学問
前野 隆司
慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第128回
2023年6月22日 - 生きづらさを抱える若者に向けた横浜市大COI-NEXTの取り組み
宮﨑 智之
横浜市立大学 研究・産学連携推進センター 教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第129回
2023年6月28日 - ChatGPT が教育に与える影響
吉田 塁
東京大学大学院工学系研究科 附属国際工学教育推進機構 准教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第130回
2023年7月5日 - 海外のインクルーシブ教育~フィンランドのインクルーシブモデル
矢田 明恵
フィンランド・ユヴァスキュラ大学博士課程修了Ph.D. (Education)
公認心理師、臨床心理士
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第131回
2023年7月12日 - AIと教育の関係~教育はどう進展していくのか
松原 仁
東京大学次世代知能科学研究センター 教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第132回
2023年7月26日 - 教育におけるAI利用
橋田 浩一
東京大学大学院情報理工学系研究科 附属ソーシャルICT研究センター 教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第133回
2023年8月2日 - Society5.0時代の教育とAI
中島 秀之
札幌市立大学 理事長・学長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第134回
2023年8月23日 - 生成AIの登場は教育にどのようなインパクトを与えるか
太田 邦史
東京大学 理事・副学長(教育・情報担当)
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第135回
2023年8月30日 - オンライン大学「ZEN大学」 開学に向けた取り組み
川上 量生
株式会社ドワンゴファウンダー、角川ドワンゴ学園理事
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第136回
2023年9月20日 - ベネッセが取り組むAIサービス~子どもたちの問題解決能力を高めるために
的場 一成
株式会社ベネッセコーポレーション 執行役員/校外学習カンパニー小学生事業本部本部長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第137回
2023年9月29日 - 生成AIは日本の英語教育を変えるのか?
金丸 敏幸
京都大学国際高等教育院 附属国際学術言語教育センター 准教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第138回
2023年9月29日 - AIがもたらす教育の未来と可能性
三宅 陽一郎
ゲームAI研究者・開発者、工学博士
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第139回
2023年10月11日 - Microsoftが考える教育と生成AIを含むAIの活用
中井 陽子
日本マイクロソフト株式会社 執行役員/パブリックセクター事業本部/文教営業統括本部 統括本部長
阪口 福太郎
日本マイクロソフト株式会社 文教営業統括本部 Education Skills Lead /DX戦略室長
- 第140回
2023年10月25日 - AIが見える化するニューロダイバーシティ:多様性を活かす教育に向けて
長井 志江
東京大学国際高等研究所ニューロインテリジェンス国際研究機構 特任教授
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第141回
2023年11月8日 - 学びの多様化を妨げない情報技術とAI活用の要諦
塩瀬 隆之
京都大学総合博物館 准教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第142回
2023年11月16日 - 子どもたちの個別才能、特性を伸ばす多様な学び~明蓬館高等学校のインクルーシブ教育~
日野 公三
明蓬館高等学校 校長兼理事長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第143回
2023年11月29日 - 教育における生成AIの活用~弁護士目線で考える
柿沼 太一
STORIA法律事務所 弁護士・弁理士
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第144回
2023年12月13日 - 教育・研究分野における生成AIについて~国際・各国の動向より~
戸田 崇生
デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第145回
2023年12月20日 - 共助の社会のキャプテンを育てる!FC今治高校の挑戦
辻 正太
FC今治高校立ち上げ準備室長(2024年4月里山校校長就任予定)兼(株)まちなかキャンパス 代表取締役
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第146回
2023年12月27日 - 文部科学省が解説~生成AI利用に関するガイドラインと現場実践について
武藤 久慶
文部科学省 初等中等教育局 学校デジタル化PTリーダー/修学支援・教材課長/デジタル庁参事官
(併)学びの先端技術活用推進室長、GIGA StuDX推進チームディレクター
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第147回
2024年1月11日 - ロートこどもみらい財団×スマイルラボとの共同サービス「ロートの放課後(オンライン児童館)」
荒木 健史
一般財団法人ロートこどもみらい財団 代表理事/
保育士・放課後児童支援員
伊藤 隆博
株式会社スマイルラボ 代表取締役社長/
株式会社FiNC Technologies CPO兼常務執行役
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第148回
2024年1月31日 - 生成AIパイロット校としての挑戦~岩沼北中学校の教育実践と学校運営
加茂 博行
宮城県岩沼市立岩沼北中学校 校長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第149回
2024年2月7日 - 生成AIを教育現場でどのように取り入れるか~つくば市生成AIパイロット校の活用事例
中村 めぐみ
つくば市立みどり学園義務教育学校 教頭
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第150回
2024年2月14日 - 生成AI時代に教育はどのように変化するか~授業実践を踏まえて考える
藤川 大祐
千葉大学教育学部長・教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第151回
2024年3月6日 - 学校情報化先進校 印西市立原山小学校の情報探究カリキュラム(AI活用事例を含む)
松本 博幸
印西市立原山小学校 校長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第152回
2024年3月6日 - 教育特化型メタバース「3D教育メタバース」~21世紀を生き抜くための教育の多様性をめざして
笹原 貴彦
NTTスマートコネクト株式会社 メディアビジネス部
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第153回
2024年3月6日 - 学校現場における生成AIの可能性-授業や校務で効果的に活用するアイディア-
南部 久貴
滋賀県立高校教諭
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第154回
2024年4月10日 - アドビが目指す次世代の教育とAIの活用可能性
小池 晴子
アドビ株式会社 教育事業本部執行役員本部長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第155回
2024年4月24日 - 産学官連携からAI人材、学生起業家育成を目指す香川高等専門学校の取り組み
三崎 幸典
香川高等専門学校 電子システム工学科教授/
みらい技術共同教育センター長
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第156回
2024年5月8日 - 教育において生成AIはどのように活用できるか
池田 修
京都橘大学 発達教育学部 児童教育学科 教授
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第157回
2024年5月15日 - 憲法学者の視点から考えるAI時代の教育とは
山本 龍彦
慶應義塾大学大学院法務研究科 教授/
慶應義塾大学グローバルリサーチインスティテュート(KGRI)副所長
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第158回
2024年5月22日 - AI時代に求められる教育とは~生成AIの実践事例を通して考える
田中 博之
早稲田大学教職大学院・教授
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第159回
2024年6月5日 - 教育特化の生成AIプラットフォーム『スクールAI』で現場の課題を解決
佐藤 雄太
株式会社みんがく 代表
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第161回
2024年7月3日 - 次世代のAIリーダーを目指して~高専生成AI人材育成プロジェクト
石田 文彦
富山高等専門学校 電気制御システム工学科 教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第162回
2024年7月24日 - 生成AIを活用するために必要な情報活用能力を育む
佐藤 和紀
信州大学教育学部 准教授
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第163回
2024年7月31日 - 教育における生成AI利用の本質 〜完全個別最適な探究へ〜
田中 善将
スクールエージェント株式会社 代表取締役
>> レポート・前半 レポート・後半
>> Youtube動画
- 第164回
2024年8月7日 - 生成AIによる新たな学びと、教育分野での可能性
石山 洸
株式会社エクサウィザーズ Chief AI Innovator
- 第165回
2024年8月28日 - 人型ロボット「Pepper」を活用した生成AI教育~生成AIで子どもたちに最先端の学びを
長﨑 徹眞
ソフトバンクロボティクス株式会社 教育事業推進室
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第166回
2024年9月4日 - テクノロジーを使いこなす理数脳を育む学習アプリ「LOGIQ LABO (ロジックラボ)」
池長 慶彦
株式会社ソニー・グローバルエデュケーション プロダクトマネージャー
>> レポート・前半 レポート・後半
- 第167回
2024年9月11日 - 発達障害・ギフテッドの通信制オンラインスクールRe学院の取り組み
津嘉山 晋弥
Re学院 学長
- 第168回
2024年9月18日 - 意欲的な学生が集う学び舎を目指す「慶應義塾大学AI・高度プログラミングコンソーシアム」
矢向 高弘
慶應義塾大学 大学院システムデザイン・マネジメント研究科 教授/
AI・高度プログラミングコンソーシアム 代表
- 第169回
2024年10月9日 - Innovation Nippon 2024「生成AIと日本」から見る生成AIと教育
山口 真一
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM) 准教授
- 第170回
2024年10月16日 - 社会全体で次世代を育成する、新しい学びの場。通信制サポート校 HR高等学院の取り組み
山本 将裕
HR高等学院 共同設立者 CEO/
株式会社RePlayce 代表取締役CEO
- 第171回
2024年10月30日 - 教師なし、授業なし、教科書なしで成功する子どもたちの話をしましょう。自学自習の環境を提供する東京インターハイスクール(TIHS)!
渡辺 克彦
東京インターハイスクール 学院長