超教育協会メールマガジンNo.072

お知らせ|メールマガジン

2024.8.19 Mon
超教育協会メールマガジンNo.072

\\\超教育協会メールマガジンNo.072///

 

INDEX

 

1ピックアップニュース

 ● オンラインシンポ参加者募集中!
 https://lot.or.jp/feature/2676/
 ・[8/28開催] 人型ロボット『Pepper』を活用した
  生成AI教育~生成AIで子どもたちに最先端の学びを
 ・[9/4開催] テクノロジーを使いこなす理数脳を育む
  学習アプリ「LOGIQ LABO (ロジックラボ)
 ・[9/11開催] 発達障害・ギフテッドの
  通信制オンラインスクールRe学院の取り組み
 

2超教育協会チャンネル

 ● オンラインシンポ動画公開!
 https://www.youtube.com/channel/UCjoSVe-pcbahOMCCQJ9Sobw
 ・産学官連携からAI人材、学生起業家育成を目指す
  香川高等専門学校の取り組み
 

3プロジェクト活動報告
 ● オンラインシンポレポート公開!
 https://lot.or.jp/feature/2628/
 ・人間の弱さを学び、強さを獲得する
 ・教師が生成AIを活用し、現場に即した
  独自の教育アプリを作る時代に
 

4参画企業・団体からのお知らせ
 

5おすすめ関連ニュース
 

6メディア掲載

 

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1.ピックアップニュース

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オンラインシンポ開催のご案内

8/28開催・人型ロボット『Pepper』を活用した生成AI教育
 ~生成AIで子どもたちに最先端の学びを】

 「Pepper」を活用したプログラミング教育・探究学習を
 推進してこられたソフトバンクロボティクス株式会社
 教育事業推進室の長崎徹眞氏が「Pepper」を活用した
 生成AI教育について講演。
 https://lot.or.jp/report/13592/

 

9/4開催・テクノロジーを使いこなす理数脳を育む
 学習アプリ「LOGIQ LABO (ロジックラボ)」】

 株式会社ソニー・グローバルエデュケーション プロダクト
 マネージャーの池長慶彦氏がテクノロジーを使いこなす
 理数脳を育めるようにとの思いのもと開発された自宅学習
 アプリ「LOGIQ LABO(ロジックラボ)」について、開発に
 至る背景や経緯を交えて講演。
 https://lot.or.jp/report/13634/

 

9/11開催・発達障害・ギフテッドの
 通信制オンラインスクールRe学院の取り組み】

 Re学院(りがくいん)は、日本初の発達障害(LD/ADHD/自閉症
 スペクトラム)・ギフテッド(2E)専門の中高一貫・通信制
 オンラインスクールとして、202410月に開校予定。
 Re学院 学長の津嘉山晋弥氏がRe学院の設立に至る背景や
 特色、カリキュラムなどについて講演。
 https://lot.or.jp/report/13642/

 

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2.超教育協会チャンネル

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オンラインシンポ動画公開!

・産学官連携からAI人材、学生起業家育成を目指す
 香川高等専門学校の取り組み
 https://youtu.be/iIX4ePkQNRk

 

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3.プロジェクト活動報告

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オンラインシンポレポート公開!

【人間の弱さを学び、強さを獲得する】

 

 慶應義塾大学大学院法務研究科 教授/慶應義塾大学
 グローバルリサーチインスティテュート(KGRI)副所長の
 山本龍彦氏が情報空間を支配しているアテンション・
 エコノミーの課題を指摘しつつ、憲法学者の視点から
 教育はどうあるべきかについて講演。

 前半 https://lot.or.jp/project/13553/
 後半 https://lot.or.jp/project/13554/

 

【教師が生成AIを活用し、現場に即した
 独自の教育アプリを作る時代に】

 

 株式会社みんがく 代表の佐藤雄太氏が、教育現場での
 生成AIの活用の「3つの可能性」について説明。教師自身が
 生成AIを活用して独自の学習アプリを作れる「スクールAI」の
 活用事例を紹介。

 前半 https://lot.or.jp/project/13517/
 後半 https://lot.or.jp/project/13518/

 

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4.参画企業・団体からのお知らせ

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■ GIGAスクール構想で求められるWebフィルタリング対策とは

 

 令和5年度中には全自治体で学習用端末の整備が完了される
 予定となり、学習用端末のさらなる利活用促進が求められて
 いますが、インターネットを適切に利用することも学校・
 教育現場においては重要な課題です。特にフィルタリングの
 設定は、安全性と利便性を両立させる適切な運用方法が
 分からないという自治体も多いのではないでしょうか。

 

 8/29()開催のセミナーでは、学校・教育現場における様々な
 課題をおさらいしたうえで学習用端末の安全な利用を促進する
 Webフィルタリング製品「i-FILTER」をご紹介します。
 ぜひこの機会をお役立てください。

【教育現場におけるフィルタリングのお悩み解決セミナー】
 ~「i-FILTER」新機能のデモも初公開~
 https://mktg.daj.jp/public/seminar/view/10068
 (デジタルアーツ株式会社)

 

■ Google for Education セミナー・イベント紹介

 

8/31(土)開催:個別最適な学びとは?
 実現に向けたステップ解説
 ~有識者と考える GIGA スクール構想 第2期セミナー~

 

 有識者の先生方から「個別最適な学びにおける4段階」を
 ご紹介いただいた上で、個別最適な学びの本質とはなにか、
 個別最適な学びを実現するためにはどのようなステップを
 踏めば良いのかといった点についてご講演いただきます。
 https://rsvp.withgoogle.com/events/gfe-20240831

 

9/29(日)開催:[現地開催イベント]
 第2期に向けた全国 GIGA 利活用推進 勉強会
 ~第2期 で進む子どもの新たな学びと
 GIGA 端末活用のポイント @新潟 ~

 

 GIGA 端末を活用した先進的な取り組みをされている
 自治体様からの事例紹介や有識者の方々からのご講演および
 GIGA スクール構想 第2期に向けた準備や OS 選定の
 ポイント解説、Chromebook の体験会を予定しております。   
 https://events.withgoogle.com/caravan2024/niigata
 ( Google for Education

 

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5.おすすめ関連ニュース

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国内外の超教育に関するニュースをご紹介
http://lot.or.jp/relation/

 

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6.メディア掲載

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メディア掲載一覧はこちら

https://lot.or.jp/media/

 

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 事務局からのお知らせ 

一般社団法人超教育協会では

会員のみなさまを随時募集中。

https://lot.or.jp/about/admission/

 

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超教育メールマガジン vol.072

発行元:一般社団法人超教育協会

発行日:2024819

発行責任者:石戸奈々子

編集:赤松裕子

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